こんにちは、どうもhideです♪ヽ(´ー`)ノ 




1570885562772



今回は使いやすいクラッチに対する持論です!





自分が考える繊細にかつバックラッシュしないサミングの仕方は、ボディに親指を固定するです!





何言ってるの?基礎じゃんとなるかもですが、近年のリールはコンパクトになった為にスプールエッジに触れなくなったり





クラッチ切ったらボディとの落差があります。特に自分が大好きなシマノさんのリールではです。






これがクラッチを作った最大の理由です。 


  



何をしたかというと




1570885552853

1570885555692



クラッチのハンドル側を限界まで上げ、反対側を微妙に下げる1ミリ程度下げる事をしました。




そして、指にあわせて窪みをつけました。車のバケットシートのようにサポートしてくれます。






ここで注意したのが自然な指の角度。




IMG_20191014_041828




クラッチを着る前も切った後も、ラインの高さに指がくるという事です。





これによりラインとの接触角度が緩い状態になり、固定された指で薄くラインを捉える事が出来





繊細なサミングだけでなく、バックラッシュを軽減出来ます!!








巻取り時もクラッチに指を置いたまま薄く指をラインに触れて綺麗に巻き上げれてトラブルを軽減出来ます。






何より指全体が支えられている為、キャスト時も安定感があり負担を分散化出来ます。





1570993721476




このようにボディに親指がのった状態で、指全体が支えられる為力の抜き入れで





隙間が狭まっだり、拡がったりこれだけの最小限の動きでサミングが容易に出来ます。






パーミングしたままキャスティングする人も増え、リールもコンパクトになりリールシートも薄くなりパーミングしたままでも手首も使いやすすくなった近年






パーミングしたまま投げやすくなった半面で、クラッチの低さを感じた事はないでしょうか?







指の付け根でサミングしてないでしょうか?指が固定出来ず繊細なサミングは難しくそして指は疲れてないでしょうか?






特にクラッチを切る時に親指の付け根を推し込んだり、、、







この形状にするとメリットがあります、クラッチを切ってみます。






1570885545643


クラッチに指を置きます。では切ります。



1570885550689



切りました。気が付かれましたでしょうか?指が伸びたままなんです。




1570885558499


メタニウムでも



1570885547945



真っ直ぐ伸びたままです。




IMG_20191014_052312




矢印の付け根(手の平)を畳むだけの動作で




IMG_20191014_052217




クラッチが切れます。






では、純正をみてみましょう!




IMG_20191014_052113



クラッチが低いのでボディとの落差があり指をフレーム内に納めてしまいがちです。





IMG_20191014_052424




クラッチ切りました。オレンジの矢印の低い部分を押してクラッチを切るので、ピンクの矢印の付け根(手の平)をたたむだけでは対応出来ず


  



黄色矢印の親指の付け根を押し込む動作が出来ました。畳むと押す動作は指に無理な動きが出ます。






押し込む動作は疲労を蓄積する動作です。






そしてこのまま、サミングすると宙ぶらりんの指の腹でサミングしますのでキャスト精度だけでなく疲労がある訳です。






パーミングしたままキャストだけでなく、ワンフィンガーにも大変有効で方側は低いですし、クラッチの高いのが逆にクラッチを楽に下ろせる要因となります。









もしこの記事読んで作ってみたい!いいアイディアって思ったメーカーさんがいましたら






作って是非送って下さい(笑) 待ってます\(^o^)/(笑)







そして、このブログを紹介下さい♪(゚∀゚)←グイグイ売り込むな(笑)






まぁ、使いやすいの僕だけかもですが(笑) でも理屈的には使いやすいの証明出来てる気はしてます。








指の位置が低いから下げるではなく、高い位置に指置くから上げると逆の発想♪(゚∀゚)







ローダウンクラッチならぬ、リフトアップクラッチ\(^o^)/まぁ方側は微妙にローダウンですが、、、(;´∀`)







基礎に忠実なベイトリールの使い方を矯正も出来て、負担を極限まで減らせてると自分は確信してます(笑)








クラッチについて長々と持論語らりましたが、読んでいただいた皆様ありがとうございました\(^o^)/ 







☆フォローする★
                   Instagram   






リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。


1562813320727




因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪







カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方紹介!!




ハンドルノブの重量比較や紹介!!





様々なリールで様々なハンドル試着してみました!!




シマノベイトリールの最適なライン選びの考察してみた!!






いつも応援ありがとうございます!! ( ´∀`)



今回も下記のバーナーを、ポチッと応援宜しくお願いします!! ^_^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓