化学で分からない事もある、じゃねぇ!!






分からねえことにルールを探す。そのくっそ地道な努力を、化学って呼んでるだけだ!!





どうもhideです♪ ^_^





化学文明は滅んでおりませんが





今回もトライ&エラーで、自分で応えを探して実験をしていきます♪






それは力となる、その前に発見は楽しい!!







オジサンになっても僕の好奇心にはとどまる事がない、、、考える事が楽しい(^_^;)






ってもこっちは、化学のか化の字も知らねぇオジサン、、、







くっへっへっ(゚∀゚) 全部1から調べまくる、試しまくる、、、







化学の力で釣り人全員もれなく助けてやるよ(゚∀゚)←イミフ








そんな感じで、誰かの役に立てないかな?皆さん自身の応え探す判断材料になれないかな?で日々ブログを書いてます♪






やつ(hide)の御大層な僕の考えた最強の世界、こっちは1ミリも興味ねぇんだわ!(゚∀゚)聞こえなーい







お優しすぎる死刑判決に全米が泣くわ(ΦωΦ)






今回の化学の実験はコチラ♪ 作りあげてやるよ!! 化学文明こっからスタートだ!!





IMG_20190829_212145_321





分かります? 今回は樹脂ノブと、コルクノブの違いをハッキリ感じてやろう!!って実験。





唯一ハッキリしてんのはシマノの純正樹脂ノブと、メガバスハイパーコルクノブだけがピンポイントで狙われたって事だ!!(ΦωΦ)←お前が選んだんやろが







一見、無茶苦茶なファンタジーだが何かルールがある、、、







だったら俺は戦える!! ルールを探すのが化学だ!!







今俺の前に前人未到、新作の化学がある。








そそるじゃねぇかッツ!!(゚∀゚)







使用したノブはシマノ純正樹脂ノブと、ダイワ純正のRCSから選んだ





メガバスハイパーコルクノブ、コレはほぼ同じ大きさだから丁度いい♪(゚∀゚)




出来るだけ条件合わせて、何かルールを作ってって比較していきます♪





1567080560496


シマノ純正樹脂ノブ 一番薄いとこ



1567080552146


ハイパーコルクノブ 一番薄いとこ



1567080563303



シマノ純正樹脂ノブ 一番厚みあるとこ



1567080555001



ハイパーコルクノブ 一番厚みのあるとこ



1567080566092




シマノ純正樹脂ノブ 長さ




1567080557668





ハイパーコルクノブ 長さ






どの場所も1ミリも変わらない、シマノ純正樹脂ノブがあからさまにデカく見える、、、






どう見ても100億パーセントデカイだろ!!\(◎o◎)/






とまぁ、視覚的な錯覚がある事を発見しました^_^







因みに通常のコルク圧縮ノブは、ハイパーコルクノブより一回りデカイです!!



1567003282598



シマノ純正樹脂ノブは、6グラム。



IMG_20190124_140017



ハイパーコルクノブは4グラム。






シマノ純正樹脂ノブが重いから、高慣性アシストにより軽巻き






ハイパーコルクノブの方が、軽い為に安定した等速巻きが可能。






巻き心地はシマノ純正樹脂ノブ。感度は軽さからハイパーコルクノブ







と仮説をたてる(゚∀゚)







くっ、そそるぜ(゚∀゚)♪←は?(笑)







感度が悪いとノブの違いが分かるもへったくれもないので





アベイル ハンドルLT記事

感度の高いハンドルフレームを使って、この2つのノブを1つずつ付けて交互に巻いてみました♪





コレにより条件は同じなので、暫く集中してハンドルをグリグリ回してみました♪




1567080540944



うーん、、、




1567080543898




うーん、、、全然違う、、(笑)





シマノ純正樹脂ノブは伝わる振動が柔らかく丸い!!





ハイパーコルクノブは、尖ってるなんか硬い振動が手に伝わる(笑)





IMG_20190829_212145_320




エンジン ザンシンハンドル記事


一回りデカイコルク圧縮ノブでも試す、ヤッパリコルクが振動の伝わりが強い!!






コルクノブも樹脂コーティングしてあるけど、あからさまに別物。







巻き心地で言うと、、、







奇跡のノブはシマノ純正樹脂ノブか?







平ノブの樹脂ノブは巻き心地最強なのか?と改めて良いと思った!!^_^







感度は確実にコルクノブ(ΦωΦ)






だいたい仮説通り、あと気が付いたのが




1567080574737




サイズや窪みの深さは同じだが、傾斜の違いから、、、シマノ純正樹脂ノブの方があからさまに深く握っている。






感度面も深くシッカリ握った方が、下がると言った答えもだしてる。






で、気が付いたの本題は深く握ってるから、手首の回してる円運動が大きく





ハイパーコルクノブのが小さく巻いてる、、、ここまでは想定出来なかった。





ハイパーコルクノブはこの小さな手首の円運動込みで、軽さもあいまって等速巻きしやすい。






先日の記事はコチラ



先日導いた、平ノブの巻き心地はいいが等速巻きには不向きといった答えの中で





ハイパーコルクノブは、その弱点を限りなく欠点じゃなくしているとの仮説が立つ





こっからは時間の計測と、手グセ問題があるから正確には答えは導けないだろうな、、、(^_^;)






あと、純正樹脂の平ノブは巻き心地はMAXにいいが、他に優れないとも改めて感じた。






巻き心地が良いは、、、やっぱりイコール鈍感で、何かを得たら何かを失うはヤッパリ物事のコトワリかなって







ますます感じた実験となりました♪(゚∀゚)







俺らは神様でも天才でもねぇ、一歩ずつ一歩ずつ地ベタ這いずり回って作ってくんだよぉ!!( ・`ω・´)







まとめ、樹脂の平ノブは操作性はあるがトコトン巻き心地いい変わりに色々劣る。






コルクノブがフィネスノブとして、多くのカスタムパーツメーカーから販売されているのは"やっぱり理由"があった!!







と言う実験となりました、これにて今回の実験終了となります(ΦωΦ)







お付き合いありがとうございました^_^♪





今回使った二台のリール







☆フォローする★
                   Instagram   
 




ブログに興味お持ちいただけたなら、お気軽にフォローしてください♪^_^





リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。


1562813320727




因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪






カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方紹介!!



ハンドルノブの重量比較や紹介!!



様々なリールで様々なハンドル試着してみました!!




いつも応援ありがとうございます!! ( ´∀`)



今回も下記のバーナーを、ポチッと応援宜しくお願いします!! ^_^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















スポンサーリンク