こんにちは、どうもhideです(^^)




IMG_20190425_235057



スコーピオン1500シリーズに、スタードラグを移植したい、、、




まぁ、プラスチックはちょっと安っぽい、、、(;´∀`)




売れに売れたモデルで、未だに大変人気がある訳ですが




92,97,00メタニウムのように、皆さん激しく手を加えず使ってるのか




カスタムの情報を集めようにも、検索しても情報がでてこない、、、(T_T)



だから、完璧に参考情報もなく自分でやるっきゃない!





てな事で、前に16アルデバランのスタードラグ移植しました!!


その記事はコチラリンクから




で、またまたいいスタードラグないかなぁ?なんて余ってる部品眺める、、、





で、余ってるダイワ用左ハンドルのZPIスタードラグがどうにか活かしたい




ダイワのリール持ってないし、今のとこ買う予定がない、、、





どうして所有してるの?と聞かれたら、シマノジャンクパーツ買ってたら紛れてた、、、





でも、使いたい!!そう言うワガママから






無駄と分かっていながら、、、





IMG_20190425_235340




はめてみる、、、笑笑



ピッチあってくれ〜



IMG_20190425_235542




あっ、、、あった、、、笑笑




矢印のとこ交わしてくれ、、、(;一_一)





IMG_20190425_235515




外側で、交わした!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




IMG_20190425_235649




シャフトの段のとこと、ぼぼ面♪




因みに、先にドラグはナットでガチロックにしてます!!(^^)




面になったって事は、ドラグ調整は出来ませんが使用可能!!





凄い発見‼\(^o^)/




これ、自慢出来るかも?(^^)笑笑





基本、この年式はガチロックで使ってるので





問題なし!! そして、ZPIさんのスタードラグなので指かけてクラッチ戻せたり




片手でリーリング出来る♪





これなら、見た目だけじゃなく機能性もアップで最高\(^o^)/





IMG_20190425_235733



因みに純正は内で交わす構造です。




IMG_20190425_235800



ワッシャーを、はめてハンドル付けよう♪




装着‼ ヤバイ、嬉しい笑笑




IMG_20190426_000014



バンタムシティカ スコーピオン1500シリーズ欧州版




因みに現行型はコチラ、現行は日本でも現在販売ブランドに。




IMG_20190426_000138


バンタムキュラド スコーピオン1500シリーズ北米版







因みに現行型、キュラドからクラドの読みに変更。





現在は、日本でも販売するブランドに。





下の2台は、日本未発売ですが当時と違って日本でも簡単に入手可能♪





いい時代です!! 入手困難だった、バンタムシティカもクラドも





個人輸入代理サイトや、個人輸入オークション代理サイト等などがある為




今なら、簡単に入手可能です♪




IMG_20190426_003235_BURST001_COVER




因みに、ダイワさんのスタードラグはシャフトに付いてる部品と





スタードラグのギザギザが噛み合って、ドラグ調整可能となってますが





このパーツ付きますが、スコーピオン1500シリーズに移植は無駄ですので





使いません。シャフトが短いからです‼





IMG_20190425_235649




この写真見てわかるように、スタードラグ回る訳ないですよね、、、笑笑




ガチロックでしか使えませんので、ご注意ください‼






因みにスタードラグは、TDZとかに付く物ですよ^_^






では、これ位で今回は終わります‼ ではまた♪^_^








ZPI関連商品




                  ZPIさんのイメージPV‼




                  プレミアムグリス解説動画‼




オフィスZPI F-0プログリス ミディアム.
オフィス ジーピーアイ(Office Zpi)

オフィスZPI F-0 プログリス ソフト.
オフィス ジーピーアイ(Office Zpi)

オフィスZPI F-0 パーツクリーナー
オフィス ジーピーアイ(Office Zpi)






               Zプライドリールのコンセプト解説動画‼





           関和学さんの、Zプライドの基本セッティング解説動画‼


ZPIスプール


ZPI ダイワ・タトゥーラSV TW用NRC002-PGスプール【NRC 002 PG RR】
ダイワ・タトゥーラSV TW用NRC002-PGスプール【NRC 002 PG RR】






オフィスZPI リール ダイワ用 ミディアムスプール NRC001M-G.
オフィス ジーピーアイ(Office Zpi)




 
                 菊元俊文プロの716スプール動画‼

                菊元俊文プロの713スプール動画‼






                 小林プロのNRCスプール解説‼



ZPI/ジーピーアイ マグスプール/BFC-710-RR (レッド) ベイトフィネスキット  RR BFC
ZPI













☆フォローする★
                   Instagram   
 



インスタグラム、ツイッター、フェイスブックしてます!! よかったら気軽にフォローしてください♪





リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。


1562813320727




因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪






カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方紹介!!



ハンドルノブの重量比較や紹介!!



様々なリールで様々なハンドル試着してみました!!



シマノベイトリールの最適なライン選びの考察してみた!!






いつも応援ありがとうございます!! ( ´∀`)



今回も下記のバーナーを、ポチッと応援宜しくお願いします!! ^_^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















スポンサーリンク