こんにちは、どうもhideです(^^)




IMG_20190329_200504_584


ヘッジホッグスタジオさんから、部品が届きました!!



今でも快適なアルデバランBFS、更なる快適を求めていきます♪



IMG_20190402_161016

封筒から、ワクワクしながら出していきます♪



IMG_20190402_160952

IMG_20190402_160919

IMG_20190402_160844

IMG_20190402_160816


同封されていた紙に、目を通し



IMG_20190402_160731


部品を取り出していきます♪



今回の購入物が、コチラ‼




IMG_20190402_160711



IMG_20190402_160330


速くつけたい、、、笑笑 




IMG_20190402_160638


まとめて入ってました‼



IMG_20190402_160231






IMG_20190402_160249











IMG_20190402_160539













IMG_20190402_160412



コレらのパーツで、軽量化や巻き心地の向上や見た目のドレスアップをはかります!!



IMG_20190402_155850

ここまでの装着部品


KTF新型スプール



2グラム以下は







サイド外して〜スプール外して〜



IMG_20190329_221514


ハンドル外して〜




IMG_20190329_225419


ベアリングをかっ飛びに交換〜




画像忘れましたが、ベアリングリムーバータイプR使って




KTFスプールのベアリングも、かっ飛びに交換しました♪




IMG_20190329_230657


で戻します〜



IMG_20190329_230703


その際に、ダイヤルスクリューもチェンジ‼




ダイヤルが初期状態では固いですが、これでクルクル周ります♪




これで、1つストレス解消\(^o^)/あ、グリス除去してオイルも注しました!!




追記 回り過ぎて今度はストレスになり奮闘記事、、、(笑)




IMG_20190329_231522


見た目もカッコよく♪



IMG_20190329_232124


で、ハンドル側をバラしながらオーバーホール兼ねていきます!




IMG_20190329_233250

バラバラ〜♪



IMG_20190329_233355

レベルワインドシャフトを交換〜



IMG_20190329_233448

IMG_20190408_102648


レベルワインドキャップも交換〜




IMG_20190408_102832

戻していきましょう〜メカニカルや、ビスもちゃんと変え



IMG_20190408_102815


指で楽々リーリング、このZPIさんのスタードラグはどうしても付けたかった♪




IMG_20190330_002046


純正に付いてる部品を、付け変えます!!




IMG_20190330_002231


付け変え完了‼ サイズがこれだけ違います、リーリングのやりやすさがこの長さかなと?




IMG_20190408_101812


で、重さですが純正に対して




IMG_20190402_160043


大きいのに軽くなりました! だいたいの機種では、大きくなるので材質が軽くても純正より重くなるのですが



まさかの軽量で有名なアルデバランBFSなのに、軽くなったのは予想外(;・∀・)




IMG_20190408_101834

IMG_20190402_160010



メカニカルキャップは、共に2グラム。




てか、ウォームシャフトベアリング変えるの忘れてた、、、(T_T)





IMG_20190330_115235


もっかいバラしてきます、、、(T_T)



IMG_20190330_115949

IMG_20190408_102739

IMG_20190330_120019


長かった、、、(;´∀`)




IMG_20190330_141619



再度組み付け、終了〜♪ カッコいい\(^o^)/




ちょっと、ノブ変えてみます笑笑




1554026422124


悪くない‼ カッコいい‼ でも、これだとゴメクサスノブより、僅かだけど重量アップなので



ゴメクサスノブがいいかな〜




フィネス用なんで、薄さがリーリングや感度もいい。そう考えたら、そうなるかな〜




巻物なら、lixadaかな!





後、左ハンドルリールのキャスティングのやりやすさは





ハンドル側の重量の軽さが、決めてだと感じてます(^^)





なにせ、ハンドルが下側にありますから





左ハンドルのリールは、ハンドル側の軽量化を意識してます^_^






逆に右ハンドルでは、重量は全く気にしてません‼






IMG_20190331_170925



見た目、自分はコレが好きだな~





ゴメクサスと比べ、感度は落ちるものの軽さがあるし





後、自分はこのノブの握った感じが大好きなので、このノブでいく事にしました♪\(^o^)/





究極に本気な時は、ゴメクサスでいこうかな?





で、組み付けて巻いた感想は、、、






ヤバイ( ・ิω・ิ)





ウォームシャフトのベアリング化は、巻き心地がかなり向上しレベルワインダーがスムーズに♪





凄く変わったのが分かりました♪ 使い込んだら、また記事書きます♪








様々なメーカーのカスタムハンドル試着例




アルデバランBFSカスタムペイント!!






もう一つの追求して作り込んだベイトフィネスタックル♪ ライトソルトメインタックル!!









KTF関連記事



激安オススメライン動画も作ってみました‼️リーダーにも最適な高い強度と浮力調整に役立つラインです♪




オススメの超簡単爆速ノッター不要のFGノットを僕なりにアレンジ解説しながら紹介してみました♪


記事が気にいっていただけましたら、インスタグラム、ツイッターのフォローお願いします^_^







☆フォローする★
                   Instagram   

 




リールカスタム 記事書いてます(^^)♪ よかったら、見てください‼


カテゴリー:リールカスタムはコチラから
http://svdo01.hide-rure-fishing.com/archives/cat_289219.html


IMG_20190213_200048

因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪





カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方を紹介!!





ハンドルノブの重量の比較や紹介!!



シマノベイトリールのスプール番手ごとのオススメライン号数のシラベ♪



オススメの激安ライン紹介してます♪


インスタグラム、ツイッターしてます!! よかったらお気軽にフォローしてください♪\(^o^)/






いつも、応援ありがとうございます‼( ´ ▽ ` )ノ



今回も、下記のバナーをポチッと応援宜しくお願いいたします(^ー^)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 


バス釣りランキング