どこかの誰かに、役に立てれないかな?






的な感じで、カスタムパーツ着せ替え企画してます♪\(^o^)/






勿論、自分がよりカッコいいリールを作る為でもありますが、、、笑






やはり、頭の中より、、、参考になる画像がネット内に少しでも沢山あると嬉しいから






自分で、作っていきます^_^笑笑







一度、大半のリールとカスタムパーツを、、、売却してしまった為、、、






1から集めております(T_T) なかなか、釣具にお金は回せませんが、、、






少しずつ充実させていきたいとおもってるので、宜しくお願いします♪\(^o^)/






過去に書いた、この企画に登場したパーツ







登場したリールなら、出来る限りリクエストに応えたいと思いますので







コメントしていただければ、装着例をアップしていきたいと思います(^^)♪






コメントに気が付かないことや、コメントされた時にパーツが無いという事もありますので







何回もコメントしていただくか、ご容赦して頂ければ幸いです♪









今回は、スコーピオンアンタレスに






コチラを、装着してみたいと思います♪








コチラはアブダイワ用なので、変換スペーサー使用してます♪













他にもアタッチメント、変更スペーサーと呼ばれたりもしますよ!







当然、シマノ用もラインナップにありますよ〜♪\(^o^)/








で、これでは過去の記事と同じになってしまいますので、、、





IMG_20181222_174244







このウォータープラネットのノブとても良いですが、、、









コチラのノブに、変えてみました♪\(^o^)/









お上品にしてみました^_^








夢屋コルクノブタイプ3ショート重量は








IMG_20181220_075202





因みにフタが1グラムなので、フタ込みで7グラムなので同重量♪






IMG_20181223_055433






ウォータープラネットハンドル、ジュラルミンフレーム85ミリは10グラム♪








アルデバランの純正風の、ジュラルミンフレームに








夢屋のコルクノブは、大変お上品かと思います♪^_^








因みに、ハンドル重量は、、、







IMG_20181223_055314





24グラム^_^ 





IMG_20181207_023052






純正ハンドル (70ミリ) ノブが、8グラムずつなので32グラム





では、画像にいきます♪





IMG_20181228_140804

IMG_20181228_140916

IMG_20181228_141017

IMG_20181228_141058

IMG_20181228_141139

IMG_20181228_141222

IMG_20181228_141310

IMG_20181228_141358

IMG_20181228_141446

IMG_20181228_141529






これ、大好きです^_^






自分は、アンタレスにコルクノブが好きすぎるんです笑笑






IMG_20181213_050106






コチラも捨てがたい、、、(´・ω・`)







それにしても、ノブが違うだけで別物になりますね♪








印象が全然違う、、、( ・ิω・ิ)






IMG_20181228_135828




因みに重量が、246グラム♪





スプールは、ZPIさんのテクノフォーミュラRC502CRでマグブレーキに交換

マグブレーキ化による、重量変化はなし





スプール2グラム軽量化、ブレーキ変更2グラム増。





糸は、そのマグネシウムスプールに、ナイロン12ポンドバッチリ巻いて計測してます!







IMG_20181222_174347




今回付け変えるにあたり、ウォータープラネットはシャフトやベアリングに






グリス!!ヌルヌルな巻き味ですが








ノブがクルクル回る、軽やかな巻味にするべく








グリスをとりオイルにしました♪








勿論、グリスの巻き心地も大変良いですが今回は除去し








オイル仕様にしたことで、巻き味を変えてみました♪








バラす度に思うのが、ロープライスなのにちゃんと








ベアリングのとこにシムが入ってるのがいい♪








当たり前なんじゃないの?と思うかもですが、、、








案外、高いものとかも純正で入ってない物が多々あります笑








シムが入るスペースがなく、シムが入らずピッタリ設計の物まで、、、








個体差もあるし、調整が出来ないハンドルは自分的にNGです(T_T)









シム入れて、ネジ緩め気味で使用するのは落下の原因です(´・ω・`)








ベアリング内部が回転するとはいえ、ノブ内部やシャフトの根元








ネジ裏に直にあたり、ベアリングが固定されてしまうのは








自分的には無しで、たかがシム!!されどシム‼








巻き心地の良いハンドルはやはり、シムが沢山入ってたりします笑







必ず最低2箇所には、シムが入ってますよ\(^o^)/







細かいとこも抜かりないメーカーは、信頼出来ます♪








では、次のカスタム記事でお会いしましょう♪







スコーピオンアンタレスの、他のハンドル装着例画像、その他のリールのハンドル装着例画像 は カテゴリー の リールカスタム よりご覧になれます(^^)♪



カテゴリー:リールカスタムはコチラから





IMG_20181215_102838

IMG_20181215_103015




安くて品質もお値段以上の、ウォータープラネットシリーズは大好きです♪ 爆買いしてしまったほどです笑笑





なんか、アルファタックルさんの回し者みたいですね、、、笑笑





アルファタックルハンドル各種


型番のSはシマノ用 ADはアブ ダイワ用です。1桁目の1はラウンドノブ、2はフラットノブです。


アルファタックル(alpha tackle) リール WP カスタムハンドル 242S 20366
アルファタックル(alpha tackle)




いつも、応援ありがとうございます‼( ´ ▽ ` )ノ



今回も、下記のバナーをポチッと応援宜しくお願いいたします(^ー^)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




バス釣りランキング












          PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーリンク