スコーピオンアンタレスをはじめ





IMG_20181219_131858




この金具を使うハンドルは、シャフトが短くて困りますよね、、、(´・ω・`)





でらさんにコメントを頂いたので、問題解決は自分には出来ないかもしれませんが







自分が現状で取り付けて、使用している状態を紹介したいと思います(^^)♪








遅くなりました、スミマセン(TT)








先ずは、スタードラグを変えずにから見ていきます!!







IMG_20181219_124539





ドラグをしっかり交わすように、ザンシンは設計されております♪





今取り付けているのは、コチラのパープルカラーで86ミリハンドルです♪







IMG_20181219_124657



因みに、シャフトに付いている金色の物は変換スペーサーです。









チェンジカラーと言ったりもします^_^ シマノ→アブ•ダイワにハンドル変換する物です♪






IMG_20181219_124850




2、3山しか噛みません、、、(´・ω・`)





スペーサーの厚みですが、、、




IMG_20181219_122847




0,4を2枚です(´・ω・`)






一枚でも、当たる気配はないです。最低一枚は入れた方がよいかと思います‼






僅かにしか、噛みませんがクランクでどうこうと言うよりは







アンタレスや、純正でアンタレスと同じ方式で







ハンドルを固定するタイプは、、、








ハンドルを変えようとすると、、、








こんな状態になりますよね(´・ω・`)







いろんなリールと、パーツを一度手放し、、、今集めなおしてる為、、、








現在、無いものが多いので、、、試してチェックが出来ないので、、、







なんとも言えませんが、ザンシンが一番安全なクランクハンドルと言えるでしょう(^^)






以前は、かなりのクランクハンドルが干渉して、諦めてましたので、、、(´・ω・`)







IMG_20181219_124800




ウォータープラネットを、スタードラグ交換なしで付けると




このクリアランスで交わしましたが、コメント頂いてから色々やってみました。すると、、、







個体差で干渉する物と、しない物がありました。








全てのアンタレスが、交わす訳ではない模様、、、(´・ω・`)







その個体差で、スペーサーの入れれる厚みが変わる訳です。









ギリギリで交わしてますので、そうなるのも致し方ないみたいですね、、、(´・ω・`)









お客さんの車の、ツライチだし作業の、、、頭の痛くなる苦労を、、、思い出しましたよ(; ・`ω・´)笑笑







上げて外して、はめて下ろしての繰り返しでカード一枚ヅラ、、、







1ミリツラはずれたからといって、安直にスペーサー1ミリ入れてもツラがでない、、、笑








0コンマ何ミリで変わる世界、、、(; ・`ω・´)笑笑








話は戻りまして、、、









IMG_20181219_125018






0,8ミリスペーサーでこんだけしか、山がでないが、、、抜くと当たる訳です







リール側と、ハンドル側の個体差がバッチリあった







奇跡の出会いが、必要なようです、、、(; ・`ω・´)






IMG_20181219_125408

IMG_20181219_125522

※写真撮影時のスプリング位置は間違いです※


92メタのドラグ周り外して、、、




IMG_20181219_125707



アンタレスに装備




IMG_20181219_125741




92のスタードラグにすると、僅かにネジ山を稼げます♪





IMG_20181219_125942





ちなみに、ギリギリネジが掛かる2山を基準に考えると、1,3ミリぐらいまでなら







厚みをあげれました♪







IMG_20181219_132139





手持ちの、ウォータープラネットでは





0,4ミリスペーサーでこのクリアランスです、、、笑






ですが、やはり個体差がありました。







全部スタードラグを外側に出せない、干渉する物がありました。







それは、ギリギリまでスペーサーの厚みを加えて回避しました♪







2山、3山しか、掛かりませんでしたが、、、







強く締め込むと、4山位かかりましたが







シャフトや、ハンドル破損の危険がありますので無理にはやらない方がいいかもです、、、(; ・`ω・´)







自己責任の範疇での、ご判断でお願いします(^^)








今もってないので、なんとも言えませんが、97、00メタは








IMG_20181219_125408





一番外側のプレートが無いと思うのですが、92の場合はこれがあるので







最悪スペーサーを入れない、と言う事が出来ます。







ましてや、ドラグホイールの外側にプレートが2ミリもある為に









クリアランス確保に、かなり貢献してくれます♪








97メタ、00メタよりスタードラグ(ドラグホイール)のレバーが








本体側に、オフセットされる為です(^^)♪






IMG_20181220_104034



一番外側のギザギザには、突起があります(白矢印)




スタードラグに、穴(黄色矢印)が空いているので、差し込む構造です。




全て92メタの純正です^_^




IMG_20181220_104723

IMG_20181220_104839





黄色矢印の先を見てください。ナットを全て締め込んでも






少しあまります、矢印より左側は、スタードラグ用のねじ切り部分となります♪






この矢印より、左側にギザギザの模様があるプレートがきますので







スタードラグを最大に緩めても、ギザギザ模様があるプレート







名称ど忘れしましたが、、、2ミリ厚みがあるので







スタードラグを最大に緩めても、矢印から左側に2ミリ以上はドラグレバーがこない為







97メタ、00メタに流用したら、更にクランクハンドルが付けやすくなります♪^_^







プレートは、ドラグホイールの一部と見てもよいでしょう(^^)







IMG_20181220_104315





ドラグを締め込みと、隙間が出来ます^_^






IMG_20181220_104439





最大限緩めた状態です、97メタ、00メタのスタードラグとパッと見似てますが







別物で、スタードラグレバーがより本体側にオフセットされます♪^_^







97、00はスタードラグは、スペーサーなしだとハンドルがスタードラグと直に接触して困るんだったと







遠い記憶が言ってます笑笑







ドラグホイールにちょくにハンドルは、問題有りだし









仮に、0,4ミリスペーサーだとドラグホイールとハンドルが










クランクハンドルを付ける上では、近すぎる、、、








スペーサーを厚い物にすると、ナットが掛からない、、、







黄色矢印から、右側に更にスペーサー(ワッシャー)を入れるため、ナットが掛からない訳です、、、(T_T)







ましてや、スタードラグがハンドルと近いからワッシャーを入れなきゃ








干渉するし、、、と悩む結果に、、、



追記

00メタに、カーボンハンドルを装着してみました。リンクはコチラから





勿論、スタードラグがそのままでも、クランクハンドルの形状や、個体差で奇跡のバランスで付く場合もあります笑







08メタのスタードラグ使うと、普通に交わしたような記憶がありますが、、、







今手元に無いので、チェック出来ません。ですので、聞き流してください笑笑







もしかしたら、92メタのが一番有利かもしれないですね♪







本体側にレバー位置がオフセットされますので









ワンオフで、92メタのに似たような物を作れば、、、







97メタや、00メタも純正で内側にオフセット出来そう♪^_^








また、97メタに00メタ買って試さねば、、、(T_T)








とりあえず92メタの物に変更するば、更に付くクランクハンドルが増えます笑






2ミリ、されど2ミリこれがデカイです笑










エクスセンスDC純正ハンドルの場合、、、





IMG_20181219_131948




因みに全部緩めると、こんな感じ♪








これの最大限のメリットは、クランクハンドルとか置いといて









しっかりナットが噛むです!パワーのかかる釣りなら特に安心感が強まりますよ^_^♪







ワッシャーを一枚も入れないなら、、、ですが笑








ワッシャーの一枚分噛むだけですが、、、されどです笑









エクスセンスDC純正ハンドル、0,4ミリで超ギリギリで交わしました







基本的にこう言う、、、シャフトからすぐに緩やかに曲がる







クランクハンドルの大半が、付かないです、、、(´・ω・`)







クランクハンドル事態の形状も、かなり重要になりますね(´・ω・`)







あ、エクスセンスDCの純正は、ワッシャー必須でした笑





IMG_20181219_131913





クランクハンドルと言っても、形状はやはり様々で







多くはシャフトからすぐに、曲がり始める物が大半で







ザンシンは、画像見たら分かりやすいですが、、、かなりノブよりで







クランクしてますよね^_^♪







ウォータープラネットシリーズ85ミリは際どいですが、まだ付けれます\(^o^)/







1つハンドル長が長いモデルにすれば、余裕が出来るかもしれません^_^








所有してないので、悪魔で推測ですが、、、笑







個体差で干渉する物も、スタードラグを少し締めれば交わすので







干渉しやすい個体でも、付かなくはないです笑笑







ドラグを完全には、緩めれなくなりますが、、、(TT)







ガチロックも、手ではありますね、、、







この年代のドラグは、出来はまだまだですしね、、、(T_T)






IMG_20181219_135005





ザンシンに限っては、92メタ等のストレート形状ドラグの方が






長くて当たりそうになりました、当たりはしませんでしたが







純正の方が、よいかと思われます♪(^^)








と言っても、当たりそうなポイントが違うだけで、あまり変わらないかもですが、、、笑笑







アンタレスでクランクハンドルしたい人は、ザンシンがオススメです♪








真似してみてください♪








ウォータープラネットは、△ってとこですね笑








まぁでも、92メタのスタードラグに変えれば問題なしです♪









IMG_20181219_130811






まぁ、、、







でも、、、










結局ギリギリなんですよね、、、(T_T)









ストレートタイプのスタードラグのいいとこは、丸い硬い板金用の宛板使ってプラハンで叩けば







綺麗に曲げれます♪アールをつけてやれます♪








以前、、、クランクのキツイハンドルは、そうやって社外品みたいな見た目に変化させて









装備してました♪ いい部品取り見つけたら、またやって画像アップしますね♪\(^o^)/








ですので、以前諦めたと言っても無加工ではとなります♪







元板金塗装職人ならではの、アイデアです♪笑








もしプラハンで叩くとしたら、いきなりガツンと叩くとシワが付きます。







宛板もかならず使ってください、狙った所が曲がらなかっまり








以外と脆く破断したりしますので、金属を伸ばすを意識して








内側から外に外に叩いてください、熱を入れてからの方がやりやすいですが








焼きが入る危険がありますので、あまりオススメ出来ません(T_T)








試行錯誤した、カスタムリールは愛着も湧くと思いますので








アンタレスのクランクハンドル化は、オススメですよ♪^_^







あと、92メタのスタードラグ移植は、右ハンドルしか出来ません笑







赤メタ輸出版まは、銀メタ輸出版の、クロナークの左ハン使えば左も可能ですが、レア過ぎて探すのが大変、、、







ましてや、勿体なくて部品取りになんて出来ません笑







コチラの記事の、追記記事





様々なスタードラグ移植記事↓↓↓↓↓↓↓










アンタレスに、ウォータープラネット、ザンシンの装着例画像もカテゴリのリールカスタムにございます\(^o^)/





アルファタックルハンドル各種

型番のSはシマノ用 ADはアブ ダイワ用です。1桁目の1はラウンドノブ、2はフラットノブです。



















インスタグラム、ツイッターしてます!! よかったら気軽にフォローしてください♪






リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。

1562813320727




因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪





カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方を紹介!!



ハンドルノブの重量の比較や紹介!!




シマノベイトリールのスプール番手ごとのオススメライン号数のシラベ♪



いつも、応援ありがとうございます‼( ´ ▽ ` )ノ



今回も、下記のバナーをポチッと応援宜しくお願いいたします(^ー^)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

















スポンサーリンク