見た目がどうも好きになれませんが、メバリングにアジング、チニング、バスのベイトフィネス




などなど、幅広く活躍してもらう為に導入!!







回収の速さ重視でXG ( ´ ▽ ` )ノ




1559765533162

1559765527390

1559765524663

1559765535703

トップでローギアが、どれだけ重宝されるかよく知っておりますが




人間、遅く巻くのは難しいですからね(;∀; )




ですが、XG でもゆっくり巻けるように鍛えてやるぜ‼って言う考えもありまして




レベルアップで導入、左巻きばかりを最近買ってるのは




左巻きばっかり使うことで、左右どちらも自在に扱えるようになるためです(* ̄∇ ̄)ノ



20年、右巻きと左巻きを使い分けてますが




左巻きが多少ぎこちないので、、、(;∀; )





と言うか、、、アルデバランなんですが




アルデバランはなんか、ガンダム感がW




ゼータガンダムっぽいなって思ってしまいました(; ̄ー ̄A





どうも長年、赤メタやアンタレス初代など




タマゴ型のシマノの美しい流線型のベイトモデルに心奪われた




若き日の自分の気持ちが強く、近年のシマノさんのリールには興味なかった、、、(^_^;)







ですが、トップウォータータックルと懐古の観賞用で買った以外のリールは、、、旧モデルのシマノ一筋♪




観賞用もほぼシマノさんでしたが、、、(^_^;)




あとはバス釣り始め、初めて買ったRYOBIのリール以外はと言った感じで




バスワンXT から始まり、、、




シマノさん一筋♪( ^ω^ )




ほぼシマノさん( ^ω^ )




シマノさんファンとしての心境の変化としては、シマノさんがこれがシマノだって





言うなら、甘んじて受け入れようと思うようになり




コレクションしてた、使わない旧型シマノリールの大半を




売ってそのお金だけで吟味し、現行型に入れ換えている最中です( ^ω^ )



ですので、現在は竿もリール10個ずつも持ってないです(; ̄ー ̄A




かなーり、部屋が広くなりました!W




20年間で今所有してる釣具が、たったのこんだけですW




先日、エクスセンスDC とグラップラー買ったの含めての数です(; ̄ー ̄A




小数精鋭で、汎用性のある買い方を目指してます!





元塗装屋なので今のシマノさんのリールの





塗装やメッキ、下地処理が悪いのが目に入って仕方ないw




ボディの面も、パーミング時にデコボコなのがよくわかります、、、○| ̄|_




ですが、見せ方は格段に上手になってて見せ方は上手いです‼





パッと見はかなり綺麗になってるし、上品に見せるのは上手くなってるなと( ^ω^ )♪




タダ、デザインが縦長でギアがでかくて、パーミングも意識するから露骨な非対称ボディ




そこに尖らせたラインを無理矢利繋いでるのでとても違和感、、、




勿論、飛距離巻き心地と言った機能の為のデザインとわっかってますが、、、





ウ~ン(;∀; )W





尖ってるから、オッサンにはカッコ良すぎるので辛い( TДT)



エクスセンスシリーズなんて特にカラーも含めて、自分としてはブリーチの 一護の刀を思いだしちゃう程カッコいい、、、。・゜゜(ノД`)W




お前のトッパータックル、めっちゃ派手やん




それの何が負えんのん?似たようなもんやんか?それなら、、、



オッサンには、どっちもキツイやないか?と聞こえてきそうですが、、、




自分の中の、シマノさんに求めたのはこれじゃい的な、、、(^_^;)w






見た目で選ばず実用で選んでますが、そのうち見慣れてくるだろうと思ってますW



でもやっぱり、女性的な柔らかなデザインのシマノさんが好きでした。・゜゜(ノД`)




が、受け入れていきますよ~‼笑





今回もアルデバラン買いましたが、エクスセンス、グラップラーに思ったことは






技術も進化し、素晴らしいリールだと言うこと( ´ ▽ ` )ノ





タダ、ここ結構重要、、、定価の値段を考えたら、満足度がかなり下がってしまいますが、、、○| ̄|_




昔のシマノさんが、、、技術は昔なので置いといて、品質が当時からかなり高い次元だったからこそ





生まれた不満だなと思います‼




時代が違うから、当時と同じくらいの値段でも作れないのもあるだるし、、、





グラップラーや、ストラディックのコスパの良さがハイエンドの満足度を下げてます(; ̄ー ̄A




実売二万円前後のリールが、ハンドルのベアリングとかがカラーになってたり




安い材質になってても、フィーリングがほぼほぼハイエンドに近いレベルだと感じています(; ̄ー ̄A




ベアリング変えたら、更に差がなくなる、、、(^_^;)




キャストがうまい人なら、飛距離は特に差がでないのではないかと





あれ、飛距離がとなった方は竿を見直した方が良い気がします‼





ブレーキを下げて使えるロッドが存在しますので、まずリールのポテンシャルを出しきれるロッドなのか





これ大事ですよね♪( ^ω^ )





ブレーキを沢山かけて自分が扱えるラインをリールの限界にするのは、可哀想っす( TДT)





ただ、自分は100本位使ってみていい竿って感じてるのは3本しか出会えてません( TДT)



こればっかりは、使い込んでみないと解らないし





自分のキャストにあうかってのもあるので、これが良いってのは竿だと人それぞれって





感じがより、強い気します(^p^)





なかなか出会えるもんでもないので、辛いとこですね( TДT)




ハイエンドの不満とは対称に、ミドルクラスの満足度は高いですね( ´ ▽ ` )ノ





話はそれましたが、アルデバランの軽さ半端ない




小さくてパーミングしやすい♪




軽いので剛性感ないかと思いましたが、カッチリ感はそれなりにあります‼





十分です‼カラーリングもあってか、視角的にも剛性あるように感じますね( ´ ▽ ` )ノメタル感





40ソアラのホイールの、ハイパー塗装思いだします( ^ω^ )




ブレーキユニットもとてもいいです、FTBと言うブレーキユニットのおかげでスプール7グラムと





とても軽い(* ̄∇ ̄)ノ



悪いとこは、噂どうりでブレーキダイヤルが硬い、、、




半クラッチなる、、、




グラップラーのエキサイトドラグ初期不良と同じで、分解し自分で改善してやりました、、、





それを踏まえてもいいですね( ´ ▽ ` )ノ




三つの中で一番好きなのは、グラップラーですが





満足度が高いのがアルデバランBFS ですね!!




28000円位で売ってますので、とてもいいです♪( ^ω^ )




グラップラーもいいですが、22000円位で売ってますし剛性は文句ないですが




慣れ親しみすぎたsvsブレーキユニットが、SVS インフィニティなればもっと人気でるのかなと?




もう一歩と言うとこでしょうか?W




タダ、ビッグベイト投げる上ではSVS でいいですねW





結局、満足と言うことです‼元々、用途が違うしね、、、(^_^;)w




エクスセンスは最高ですが、実売が4万弱なら文句はなかったでしょう、、、(^_^;)






いろいろ言いましたが、、、






シマノさんのファンだから言います‼( ゚∀゚)





最近のダイワさん凄いよ、シマノさん頑張ってください(;∀; )



友人のダイワさんの道具使わせてもらい監察して、染々思う、、、○| ̄|_




買う前に今回、しっかり悪い噂も先に調べてみてますが、買ってわかったよ、、、(^_^;)




だいたい真実、、、なので




自分も他社に、乗り換え組になりかけたんやで、、、心はかなり離れかけてた( TДT)




でも、シマノW




こちとら小学生から、チャリすらも拘りのシマノで~い( ´д`)



今更、、、他社に行くのもなんか気乗りせんし、気持ちが悪い、、、(^_^;)




だから、たのんまっせ(^p^)シマノはん





愛、、、故に、批判と怒りと愛情が激しく入り交じってます( ´ ▽ ` )ノではまたW






リール買うとイジりたくなる、、、



まずは、、、ここらでしょ!笑










とりあえず、手持ちのハンドル付けてみた\(^o^)/








IMG_20181208_054445


エンジン ザンシン



純正ノブver.



RCSコルク圧縮ノブver.




IMG_20181211_030351


ZPI パワーゲーム + RCS  コルク圧縮ノブ






IMG_20181211_030422




スタジオオーシャンマーク






IMG_20181215_042739


アルデバランBFS × アルファタックル (エイテック) ウォータープラネット 141S







IMG_20181223_060734


アルデバランBFS × アルファタックル (エイテック) ウォータープラネット フレーム + 夢屋 コルクノブ タイプ3ショート







IMG_20181218_075700


アルデバランBFS ✕ IOSFACTORY ダブルハンドルオフセット + マンハッタン







アルデバランBFSの、ここにリンクのない他のハンドル装着例は カテゴリー の リールカスタム よりご覧になれます(^^)♪ 



カテゴリー:リールカスタムはコチラから





勿論、他のリールのカスタム例もご覧になれます♪





アルデバランBFSのインプレ記事は、コチラをクリック♪








ブログ村のランキング参加してます、よかったらコチラを



↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村  

            




 

ポチッっと応援宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ










       PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク